Josiminmieee♪

zoom RSS 2014 9月2週目。amakusa @

<<   作成日時 : 2014/09/17 01:16   >>

おひとりさま。天草四郎にあいゆにくぅ。え?

ワタクシの初九州は熊本にきめっ。
「アマクサゴキョウ」その響きは、私が幼いとき母親がつぶやいていたもの。
きっと彼女はここを訪れてみたかったんだろーな。

自転車もって行くぞ!

寒月君がここ3年ほど出ている9月の連休・宇都宮の山岳ブルベに今年もエントリしたので
その隙に行ってしまおうと考えたのさ。飛行機リンコウ。くっくっく。

なかなか九州にご縁がなかったので、地図もよーく見たことなかった。
私の頭の中では島原も天草もごっちゃごちゃだったし。
その分新鮮な気持ちでいろんなこと調べたので、海外に行くみたいにわくわくしたよ。

阿蘇くまもと空港から、バスで下天草・本渡まで移動。休みを入れて4時間くらいかかった。
宿についたらまず自転車バックからだして、本渡の探検。
国道沿いは横浜と変わらないチェーン店だらけで、日本もどこいっても変わんないなー
その反面、かつての街の中心であったであろう
アーケード街はシャッター商店街になっていて寂しい風景。

祇園橋。1830年頃。素敵な石畳の橋。

ベルラの湯に浸かる。小高い山の上なので、露天風呂はなかなかの開放感。
希望は海の湯が良かったけど、女風呂はこのとき森の湯だった。

天空まぐろと天草大王。
話題の近大養殖まぐろが食べられた。値段は張るけど口どけさわやか。
ちょーうまい。

天草大王は手羽の塩焼きだったんだけど、おっきくて、味がしっかりして
身もがっちりと食べ応えあり。上手すぎて気に入った。

*************************************************************

さて翌朝。早起きしてしっかりのんびり下島一周の予定が・・・
雨。

あらどぼしよう。でばなをくじかれた。
果報は寝て待てというのでもう一度寝る。
1時間後再び起きた。まだ雨。もう一回寝る。
そして再再びおきるとまだ雨。もう寝たくないので、回復をまってみる。
ほんとにいるかウオッチングにいってしまうかも・・・

9時。やっと雨上がり出てみる。降ってきたら戻ってくればいいだけだね。
ひとりだし気楽にゆきましょー。

海岸線を行く。八代湾はほんとうに穏やかで静か。海が荒れるときなんてあるのだろうか
海の脇がすぐ田んぼだよ。・・・・・あまくさはいいところだ・・・

たまに海沿いから道は外れ、裏ヤビツみたいなちっちゃい峠道になった。
何度か繰り返すと牛深のまち。

牛深では海鮮ちゃんぽん。

ハイヤ大橋を眺めて、北上する。

羊角湾は大きな入り江がフィヨルドのよう。見える対岸まで行くのに遠いこと。

崎津天主堂。

大江天主堂(遠めて゛見ただけ)

このあたり山深い。薄暗いし、甘利山を登っているのかと間違えそう。
海岸線の高い道に入ろうとしたら「全面通行止め」
なーんでだろうとだめもとで進入すると、がけ崩落していた。

自転車は担いで通過。「自転車ならノープロブレム」ですね!こしりんさん。
そのご狭い急坂をくだり、高浜の海水浴場に下りてきてほっとした。

高浜からは国道389で一生懸命走る。時間が押してきたから。

通詞島の先で日没。

本渡戻り19時Just すれ違った自転車はパニアバックの一人旅、2台のみ。

今日は大王イカ。【うそ】

豪遊ですな・・・裏飯や、否、裏山師。
旅人になったのですね。
前橋のオッサンに近いものがあります。
まるこし
2014/09/24 22:16
JJJ!
いわれてみればそんな気もする・・・・・・・。
よしみんみ。
2014/09/26 00:09

2014 9月2週目。amakusa @ Josiminmieee♪/BIGLOBEウェブリブログ