Josiminmieee♪

zoom RSS とてもきれいだった〜谷川岳手前からオジカ沢源流ー万太郎山 3/4 '18

<<   作成日時 : 2018/03/20 12:26   >>

お久です。

オジカ沢の頭から万太郎山

谷川岳ロープウエイと電車を使って行ってみました。
7時20分乗車。駐車場\1000。

無風快晴でツーリングできましたよ。

谷川岳、トマの耳手前は登山者でいっばい。賑やかなものです。

さて、谷川岳山頂はオミットしまして、山頂小屋横から踵を返しましてオジカ沢の頭方面へ向かいます。こちらはわれら他1パーティ。静粛です。いぃですねぇ〜!

稜線は一部険しかったけど、アイゼン・くわがたスタイルでてくてく歩けました!
雪は程よく硬くアイゼンがよく効きましたからねぇ。

オジカ沢の頭からは、よくぞこんな場所隠しておいたな!
と言ってしまいたくなるくらいきれーな真っ白な雪山世界〜。

ここはスキーパラダイスだ!

万太郎とりつきから500メートルほどの登りかえし。

万太郎山!

寒月君膝を庇いながら登頂!長丁場もなんとか耐えられたようだ。よかったね。

笹の尾根。ながーいクルージングだった。
けど。尾根より下は日陰のひだひだ斜面。チョー固面にちょびっとの雪。
ターンするのがおっかなかった。
毛渡沢沿いはとても素敵。
一か所、渡渉があって、アタクシ、ストック川に落っことして流しかけたの。
慌てて滑って片足川の中。、ブーツの中にずぶずふと水侵入。つめたかったなぁ。

電車。土樽17:09で土合まで9分。1.2キロほど歩いて駐車場戻り。
楽しかったわん!

とてもきれいだった〜谷川岳手前からオジカ沢源流ー万太郎山 3/4 '18 Josiminmieee♪/BIGLOBEウェブリブログ