アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレマーク」のブログ記事

みんなの「テレマーク」ブログ


はまぴぃ

2017/04/25 14:31
昨日とても悲しいお知らせがありました。
はまぴぃが天国に行ってしまったと・・。
急に病気が見つかって、3か月闘病生活、2/8に死去されたそうです。
去年の今頃だってスキーしていただろうし、昨夏にも珠洲トライアスロンに元気に完走していたのに。
元気だからね、いつでも会えるよね・・なんて思っていたの。
ほんとに突然、突然すぎて言葉もでません。
いままでたくさん遊んでくれてありがとう!
ご冥福をお祈りします。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017 2月 4週目 ボウタテヤマ

2017/03/08 23:14
2/25にスイミングチームで
「マイココクサイスキー場」に日帰りで行く。マイクロ借りて、総勢21人の大所帯。
画像

上越の重たいパウダーに苦戦、その上
スキー場の人口密度多もすばらしく、人だらけで目がくらくら。
戦線離脱はこれしかないでしょう!とおっさん道ずれに
ピッチャービール。
酔ったおかげで楽しくなり、滑りましたが転ぶのもたくさん。
転んだ跡はワタクシの型がそのままリアル。
んーっとなんともいえぬ不思議な雪質に乾杯ぞなもし。



日帰りでかえるにはもったいなくて、スイミング離脱。
寒月君を呼び出して越後湯沢に泊まる。
もつ焼きと日本酒が美味すぎて・・あーやっちまった・・over drinking

翌日はタカマタギです。
土樽からゆるゆると。
スノーシューの足跡がついていたのでトレースさせてもらいました。
尾根を忠実に登ると棒立山です。
ガスで視界悪くて、ここでお終いにします。
北斜面を滑りました。ぶな林が気持ちよく
上越の雪で重かったけど楽しめたと思います。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2017 2月3週目 フジミサワ

2017/02/22 19:15
画像

11:50 遅い歩きだしが吉とでた。
車の中で待機していた時の強風は断続的から少しお休みが入るようになっていった。
高気圧の頭が近づいているはず、
天気は回復傾向。
とはいえ、「ノリクラスタンダード」そんな強風のなかてくてくと。
たっぷりの積雪量は斜面をまろやかにしてくれているよう。
とても歩きやすかったので案外サクサク登れたカモ。
画像




14:20 マリシテンの滑り台の頭に立てた。
風がものすごい。立っていられん!
富士見の頭へ
夏道側。めずらしく雪がつながっていたのでこちらもらくらく移動できた。
こんな遅い時間に他に誰もおるわけでもなく貸切、
しかも富士見沢はメンツルだった。(ただのウインドクラストだけど・・)
傾きかけた力のない日ざしの中のメローな世界。






画像


立ち寄りうどんは省略。鳥居尾根にて戻り。
スキー場ではピステン跡のガリガリ君。今日一番難しいすべりだったナ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2017 2月1週目 イケノトウ

2017/02/10 16:19
のんびり歩いてきたので、ほぼ夕方になってしまった。
天気が良いので北アルプスの景色もいーだろうとイケノトウまで登ってきたよ。
やっぱり来てよかった。傾きかけたお日様が照らす逆光の中の山々も素敵。
訪れるたびに表情の違う顔も山の景色の魅力。あぁ生きているな〜って思う瞬間だねぇ。
画像




下りはっていうと、先行グループの喰い残しパウダーを拾い、大事に大事にすべってきたよ。・
雪の上にいるだけでも異次元感万吉!




朝練一本と大平を滑って帰ってきました。
笹が埋まっていてストレスなし。散歩も楽しかったです。

最近は手根管症候群と診断された手と腕のしびれと付き合いながら
遊んでいます。体力も大分POWER-DOWNしたようだけど(当社比)
まだ行けます。さてと。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2017 1月

2017/02/09 16:45
スキー場稼働率が多かったです。通算野麦7日間!ひょえぇぇ
1週間もいたってことになるのかい!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長次郎谷を滑る。5/14 2016

2016/06/28 12:34
憧れ。

やっと叶いました。

スケールの大きさに感動です。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はりのき  5/8 2016

2016/06/28 12:33
雪少なし。雪面までのボトム歩きは長かったです。
6時間もかけて山頂です。
画像


下りは山頂下ルンゼからとても楽しかったのです。
画像


が、ヤマクボ途中斜面でターン失敗で滑落してこわーい思いもしました。

それと、大人数で登る楽しい登山のもーてん。
登り休憩中に高速落石に遭いました。
ニアミスですみましたが、怖かったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016 立山 A

2016/05/05 16:07
5/1 剣御前小屋から無事に雷鳥荘まで降りてきました。
暫くこちらに滞在しておられるW大先生を相手に再びのん兵衛となりまして。
夕食後はすぐ寝てしまって深夜にお風呂に入ってきました。
おんせん宿っていーな!

5/2再び青空。気温も高め。
宿の前から。朝早い時間ヘリコプターの救助活動が見えました。
画像

後で知ったけど富士の折立で2人遭難されたようです。
天気急変とはいえ3000mの稜線であの嵐の直撃では
どんなに厳しい思いをされた事か・・。
ご冥福をお祈りします。

まずは雄山に向かいます。久々のスキーを背負った登山。
画像

登山道はミックスで固い雪面はアイゼンがよく効いて面白かったです。
雄山山頂!笠が岳までよーくみえました。
画像




山崎カールを滑ります。急斜面だけど
雪面は緩んでいて怖くありませんでした。
画像

有名なローソク岩。
画像

あっというまに滑走終了。
画像






12時だったのでもう一本。
浄土山を目指します。
画像

広い山頂からは違う角度の北アルプスを堪能できました。
画像

ずっとこの景色を見ていたかったです。
画像

カール状の斜面を滑って終了!
最後はおビールで〆ですな。
画像

富山方面の下山は混雑で2時間もかかってしまった。
最後までGW恐るべしです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016 立山 @

2016/05/04 23:40
7年ぶりに立山に行きました。さすが標高2500メートルの世界!
雪はまだまだたっぷり。スキーもご機嫌です。
その上、降雪もありで真っ白な雪山も堪能できましたよ。

29日入山、昼ごろ到着した室堂はホワイトアウト。
画像

雷鳥荘までの行けばいいで気持ちは楽。
行動中降雪、時期はずれのパウダーぽいけど、
こんなまっしろけの中スキーする気にはなりませぬ。
宿に着いたらW大先生が滞在してみえた。なんと偶然。
その後は先生のお仲間と酒盛りで終わる。飲みすぎ
夕食覚えてないし・・・。

4/30
朝起きると、!なんと青空!

画像
寒月くんは朝風呂中に窓の外に雷鳥の散歩をみたそうな。
8時ごろ宿出発、剣御前小屋に向かう。
画像

たくさんの登山者あり。すごいなぁ
高度をあげてゆく中、西風がハンパなく強くなってきた。
雲も忙しく動く。立山上空にはかさ雲がかかっているような・・・
画像

へんなカタチの雲〜なんてへらへら笑っていた。
あとから考えると馬鹿だった。


10時前に小屋について、宿泊の手続き済ます。少しの荷物をデポ
させてもらって山岳警備隊員に真砂沢の状況聞いて別山に出発.
新雪のおかげでスキーを履いて登れた。


別山山頂にて。
画像


風が強い。祠で風除けさせてもらう。
内蔵助カールもどうかしら候補にあげたけど
手前の真砂を滑り降りることに決める。
すでに青空はなく上空は黒い雲が広がっていた。
滑り込むと雪の状態はパックスノウだった。
画像

昨日の降雪は低温と強風で軽いモナカ雪のような、
水溶き片栗粉のような。つっっかかって滑りにくいけど
なんとか滑れた。うれしい。

真砂沢に滑り込むは2度目。曇天の暗い斜面だけど、
そこそこ楽しめた。ここはいつまでも長く続く斜面だねぇ
ん・?テントがひっくり返っている。中は空っぽみたいだけど
どっかから飛ばされてきたみたいだ・・・
画像


しばらく滑ると、眼下より、4人パーティが登ってくる。
すれ違いしなに挨拶すると
彼らはこの真砂沢を私たちより先に滑り降りた先行者でした。
「下で雪が割れて沢が出ているので、
しばらく考えたけど登り返しにした」とのこと。

んでは、われらもそうしますか・・・と?!
もし、のぼり返してみるとして、
さっきの強風を考える別山の稜線はきびしいのではないかと・・・
弱虫のワタクシには簡単に想像がついた。


で、偵察かねてその沢まで降りることにする。
突破がダメなら登り返すまでだ。。
沢割れポイント。確かにごうごうと滝が雪から顔出していた。
よくみるとその上部は雪がたくさんついて高まわりができそうだ。
画像

3メートルほどの高まきのラインで無事にやり過ごす、
降りれて良かった。ふー。

雪質のよかったのは割れた沢の下からで、フィルムクラストで
スキーはよく滑った。うれし。
やがてまもなくして剣沢出会い。12:20
画像


30分くらいお休みして、剣沢登り返す。
ステップソールはよく登る。長次郎沢、平蔵谷を越えるころには
強風が上部から吹き降ろしてきた。13:45
画像


雪面がクラストしてきたので、シールをスキーにつける。
雪つぶてが正面から飛んできて顔が痛いよー。
画像


剣沢前進基地の前あたりでホワイトアウトになり、
ジェット気流みたいな風が断続的に前方より吹き付ける。
正面向いて息できません。14:40
このあたりから余裕なくて写真なしです。

右手上部に少しの視界からうっすらと小屋のシルエットが見え、
気持ちが疲弊した中、すっかり剣御前小屋と思い込む。
いやいやそんなに甘くありませんよー。
それは少し高台にある山岳警備隊詰所でした。(夏の)
まだまだ登ります。
詰所の周りでは強風をよけながら、テントが3張。このあたりはテント場らしい。
外に立っていたテントの主たちは
急変した天気を心配しているようだった。
その方からこのテント場からはピンクの旗が50メートル毎にたっていると
伺って少し安心。、その後はピンクの旗を頼りに登ればと・・・・
暫く順調に進みました。ところが阻む霧の真っ白で
旗が見つからなくなりました。
んー。視界があれば何〜も考えずに歩いてゆけるような場所です。
もう完全に真っ白の中で上も下も雪面もなんも区別つかずです。
こりゃ困った!いやいや、
上に上ってゆけば確実に剣御前小屋はあるのです。
飛んでゆきそうな地形図をしっかり押さえgpsを照合わせて少しずつ進みます。
幸いにして、左上部に岩がうっすら見えました、沢芯は右手方向だ
進路を変えることしばし、やっとピンクの旗を見つけました!
絶対に見逃すものかとgpsの方向進みピンクみつけ、
やっと剣御前小屋のシルエット・・・
あー助かった。遭難が垣間見えてました。
全身は真っ白に氷化してました。
16:15 小屋着。
(真砂沢下部ですれ違った4人のスキーヤーは、
あの悪天候の中稜線を貫き18時前に小屋に無事到着されました。
ほんとうに良かったです)

一晩中、ゴウゴウと風と雪が吹き荒れて
小屋のガラスが割れるのではないかと心配しちゃうほどでした。

5/1朝。ガラスは厚く凍り付いて、外が明るいのしかわからない。
小屋の入り口から勇者が扉を開けるも一瞬にして荒れた外気が襲い掛かる。
誰も外に出られない。

6時の食後はぼーっとするしかやることない。小屋での停滞。
いつまでここにいるのかなぁ・・・

11時過ぎ、降りる決断をします。
風はつよいけど雪はやんでる。
1992の双六小屋からの下山時みたいだったねぇ。
スキー背負って、アイゼン履いてさてゆきますか。


https://youtu.be/-Wze5dEqHXk

斜面の落ち着いたところでスキーにはき変え赤い旗を頼りに
濃霧の中下る。緊張していた割りにはすんなり雷鳥沢ボトム着。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


えちごこま・お天気なのに敗退。

2016/04/07 01:37
ねぼうして、寝不足ではどーしようもないです。

途中でビール飲んで引き返し

良い山なんだけどなー

今年はボトムの雪少なすぎ。

もう藪すぎてかったるいなぁ。

また来年とらいします。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
SKi Practice
SKi Practice 1/31 2016 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 22:23
23-24 Jan.2016 スキー場
23-24 Jan.2016 スキー場 尾骨骨折の痛みが大幅に減ったので スキーにゆく。調子にのって転ばないことが条件だ。 スノボ用のスライディングパンツも買った。 ふわふわヒップ見た目はでっかくなるけど安心感は大漁だ!これはいいっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 00:49
2016 1/1〜3
2016 1/1〜3 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/07 23:08
12/26-27 2015 のりくら
12/26-27 2015  のりくら 乗鞍岳位ヶ原 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 02:21
12/18 2015 おんたけ2240
12/18 2015 おんたけ2240 おんたけ2240に初すべりに。 なかなか雪が積もらないので なるべく標高の高いこのスキー場をチョイス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/23 11:30
んっふふふふっおひさです。
気がつけば6月になりましたねぇ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 22:16
2015_01 5週目
2015_01 5週目 山形に行ってきました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/31 02:09
2015 1月2週目 連休
渋峠付近で遊んでました。 はじめてまんざから入山しましたが、 行きはよいよい帰りは怖い・・まったくそのもので 楽しく遊んだのに、下山時になって悪天候・・・・・強風が断続的になったので万座行きは断念。 志賀から入山した友人に助けてもらいましたよ。 あーこれって「私をスキーにつれてって」そのままだなぁなんて思っちゃいました。 万座までは2キロもないのにね。志賀-万座ルートは道路で大回り。 「6時間かけて振られに行くか・・・」なんつってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/14 02:26
2015 新年あけましておめでとうございます。
2015 新年あけましておめでとうございます。 2015 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/04 18:06
2014 4週目
2014 4週目 12/27-28 ノリクラにて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 17:51
12月寒気とーらい。
12月寒気とーらい。 父親の実家山形県村山市にて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/15 01:42
2014 5月4週目
2014 5月4週目 針の木岳 今シーズンラスト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 02:28
出直しの焼山登山。
出直しの焼山登山。 5/6 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 12:08
2014 GW後半は 焼山北面台地。
2014 GW後半は 焼山北面台地。 5/4 幕営の顛末。標高1250m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 02:05
焼山 2400
焼山 2400 5/6 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 00:52
おひさ。
おひさ。 おひさです。 冬の間ずっとスキーでした。忙しいのにかまけて FBもこちらもずっとさぼりっぱなし。おほほほほっ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/26 00:20
福島・桧原の大ぶなの木
福島・桧原の大ぶなの木 22nd, Feb. 2014 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/24 22:28
2013のゴールデンウイーク 後半
2013のゴールデンウイーク 後半 5/4 朝5時過ぎに新穂高に車デポして、神岡新道へ。 途中までは天気も良く、登りも順調だったけど、昼ごろから天気が急転して 一気に雪。北の俣への斜面は完全ホワイトアウト。 太郎平小屋までは稜線が広すぎて迷子になる。 積雪と風にかき消されて先人のトレースも追えない。 GPSのおかげでやっと16時到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 16:43
4月4週目 A ノリクラ・たかまがはら。
4月4週目 A ノリクラ・たかまがはら。 早朝から変な形の雲が出ていた。 。 信州側白樺峠の上空あたり。笠雲というかきのこ雲というか 11時過ぎまでそこに居座っていたの。なんだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 16:51
4月4週目@ 自転車日帰り
4月4週目@     自転車日帰り 4/28盆堀林道〜入山峠。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/28 22:25
4月三週目。季節外れの大雪。
4月三週目。季節外れの大雪。 4/20-21 くさつのやまごや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 21:55
4月二週目 快晴な週末
4月二週目 快晴な週末 4/13-14 ノリクラ 位ヶ原山荘泊 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 15:37
3月最終週 れんちゃんの冒険。
3月最終週 れんちゃんの冒険。 3/30-31 くさつのやま小屋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 13:02
3/23 四つ岳
3/23 四つ岳 3/23 四つ岳 2744.6m 途中棄権。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/24 19:12
もうすっかり春です。
もうすっかり春です。 3/16-17 のむぎ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/18 23:54
ノリクラ・摩利支天 ふじみさわ
ノリクラ・摩利支天 ふじみさわ 3/9  天気図の感じがよろしかったので、ノリクラに行きました。 今年はノリクラ詣でさぼっていますねぇ。12月の暮に訪れたきり まだ2回目でありんす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/11 23:00
バィンディングのケーブル壊したの。
バィンディングのケーブル壊したの。 小さなブーツにあわせて、バインディングをグリグリと調節したら・・・・・ まわしすぎて、ミニマムポイントを過ぎてしまったらしくて、ねじが食い込んじゃった。 いくらがんばってもステンレス同士がかみ合ってもう離れないみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 22:15
2-3 Mar.2013 こんな週末も。
2-3 Mar.2013 こんな週末も。 3/2 天気が安定しません。嫌な予感がしたのでノリクラ行きは却下。 代わりに神田にショッピング♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/06 22:51
14-17 Feb.2013 初ニセコ。
14-17 Feb.2013 初ニセコ。 うわさ通りの外国人だらけなリゾートだった。 最近は北欧人まで来るらしい。 ここのゲレ食屋はまだバブル経済が続いているようだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/20 01:59
9-11 Feb. 2013
9-11 Feb. 2013 2月の三連休は草津の山小屋でした。 わたくしはここから「池の塔」山頂に朝方登って、 長野市内をはさんだ対岸の山々を眺めるのがすきなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/18 23:38
夏山JOY@富士山
夏山JOY@富士山 富士山に登りました くわしくはこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 00:44
20120430 ノリクラB
20120430 ノリクラB 結局今日一日家に居た。 日ごろの疲れがたまってきたのか「何もしない病」になってしまった。 洗濯だけはやったけと、なにせこの天気。 乾かないし、イヤになる。 駐車場の草取りもしなきゃうっとうしいしなぁ。と考えただけ。雨降っていてできなかったもんね。 しょうがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 22:37
20120429 ノリクラA
20120429 ノリクラA 今日は朝から大雨です。 せっかくのGW後半なのに、家でスブスブしています。 今年最後のスキーも、この天気でなかなかどこに行くか決まらない。 自転車も気になるところだけど、自転車は来週からのスタートで「にわか糸レン」とわりきっています。 もー糸はぶっつけ本番。いつものことか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 12:48
20120428 ノリクラ@
20120428 ノリクラ@ 20120428 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 01:17
20120422 巻機山
20120422 巻機山 に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/23 23:39
20120407 ノリクラ・厳冬期並の寒さ〜
20120407     ノリクラ・厳冬期並の寒さ〜 さむさむさむさむっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 00:40
2012・野麦最終。
おほほほ。 あちこち痛くて、病気・持病もちのばあさんみたいです。 前回は風邪、あたこちウィルスまいて自分は終了。今度は腰痛いです。いたたたたたっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 21:49

トップへ | みんなの「テレマーク」ブログ

Josiminmieee♪ テレマークのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる